22.新規ビジネス(事業再構築)プラン実践講座Business Plan

業態転換や新分野への進出を視野に入れた新しいビジネスを生み出します。新製品の開発、既存商品のブランディングも含めた事業再構築のための「売れるビジネスプラン」を作成します。思いつきやひらめきなど考えているアイディアをロジカルに整理をし、それをもとに具体的に商品化を目指し新たな売上に結び付けるプロセスを導き出します。また、その内容を「戦略シート」にまとめ上げ事業計画書としてブラッシュアップし、プレゼンテーションします。個人経営者から中小企業ならではのビジネスプランを実践的に完成させます。

基本情報
対象者●事業再構築をして販路拡大を目指す経営者
●既存商品や製品のブランディングをはかり事業拡大を目指す経営者
●起業や新しいビジネスアイディアを具体的に商品化したい方
定員15名
開講区分会場(オンラインでは受講いただけません)
受講料※区分A:7,500円 / 区分B:15,000円
会場豊橋サイエンスコア 視聴覚室
※受講料区分A・Bについては、Guide(受講資格・料金)ページをご覧ください。

お申込みはこちらから

● 受講料区分Aで法人から申請される方:法人申請A 申込フォーム
● 受講料区分Bで法人から申請される方:法人申請B 申込フォーム
● 受講料区分Aで個人申請される方:個人申請A 申込フォーム
● 受講料区分Bで個人申請される方:個人申請B 申込フォーム

講座ポイント

1.思いつきやアイディアを商品化して具現化します
新しいアイデアまたは新製品開発、新商品などを具体的なアクションプランまで落とし込み、現状の実績やノウハウを分析し、更なるブラッシュアップによる実践的なビジネスプランを作成します。

2.販路開拓のためのビジネスプランをわかりやすい解説で作成します
経営やビジネスプラン作成に不慣れな参加者に対しても、マーケティングなどの専門用語はほとんど使わず、わかりやすく解説と演習を展開します。演習を通して抱えている不安を解消します。

3.演習を通してビジネスプランごとの個別対応します
受講生同志、また講師との双方向コミュニケーションで個別対応します。その結果、具体的で実現性の高いビジネスプラン作成が可能です。身近な「実践経営者」からの体験談などのケーススタディ、さらにメーリングリストを作成して開催期間中の情報交流の促進と受講生からの質問などに柔軟に回答できる仕組みを作ります。

※毎回受講後に講座内容を自宅のパソコン(スマホ)で復習できます。


日程・内容
第1回
7/5(月)
13:30~17:00
売れるビジネスとその考え方
●コロナ禍に対応したこれからのビジネス事情と傾向
●新ビジネスの成功、失敗パターン
●ビジネスアイディアの見つけ方

事業再構築のポイント/ビジネスチャンスの見つけ方/ロジカルシンキング
【実習】アイディアのアウトプット&ブラッシュアップ
第2回
7/12(月)
13:30~17:00
新規ビジネス展開のノウハウ
●中小企業のブランドマーケティング
●経営環境の変化への対応の仕方

企業経営者体験談
戦略の選択方法/実践経営者からの体験談
【実習】実践企業経営者とのパネルディスカッション
第3回
7/19(月)
13:30~17:00
経営戦略の立て方・考え方
●自己(自社)分析で見えてくる強み、弱みの明確化
●経営ビジョンの考え方と作り方

販路開拓の進め方
●ビジネスプラン作成ポイント
売れるマーケティング戦略の考え方&立て方
【実習】moreメソッドⓇの活用/戦略シートの作成/「強み」の強化
第4回
7/26(月)
13:30~17:00
ビジネスプラン作成
●自社分析から事業領域の特定と戦略商品の作り方
情報発信の重要性
●簡単にできる情報発信方法
ビジネスプラン個別フォロー/ホームページ、ブログ、メルマガ、SNSなどの身近な無料ITツール活用法
【実習】コンテンツ検討
第5回
8/2(月)
13:30~17:00
ビジネスプランプレゼンテーション
●「戦略シート」発表
●成功するビジネスのポイント
● まとめ

ビジネスプランのブラッシュアップ/まとめ
【実習】参加者のプレゼンテーション/個別アドバイス

講師紹介

日野眞明氏


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